マイストーリー
幸せな穏やかな結婚生活を描いていた私ですが、まさかこんな事になるなんて思いもしませんでした。転勤族であり引っ越しは6回目となりました。孤独になることが多く手探りのワンオペ育児の中に義理実家との関係/震災/災害/コロナ/夫婦関係/モラハラなど寂しさと不安、悲しさ、そして不満でいっぱいになる毎日でした。
転勤先にて子供達も小さく友達もいないという時期も何度かありました。夫は話を聞いてくれたり、転勤先にて孤独な妻を気にかけてくれる人とは欠け離れたタイプでした。結婚前はそのような感じはなかったのですが(笑)。同じような転勤族で助け合ってきた仲間や友達もたくさんできたエリアもあったけれど泣く泣く転勤や引っ越しにより孤独の繰り返しでした。
転勤先にて友達も少なかった時に悩みを相談したママ友がいましたが、次に日に教室全員に行き渡るおしゃべりな人だったようでショックを受けた事もありました。
そんなある日、日記を書き始めました。正直に嫌なことも、悲しかったことも、もちろん楽しかったこと、子ども達の成長、がんばったこともすべて書き綴りました。すると心が整って前向きに考えて行動できるようになり、言えなかった事も勇気を振り絞って伝えることができるようになりました。
日記を書き始め自分を変えようと意識し出して、 一番私を成長させてくれたのは「子育て」でした。子ども達に恵まれ、自分達の気持ちをそのまま正直に感情と全身で伝えてくる子供達にとても鍛えられました(笑)。
子供達のおかげで夫と向き合い、義理家族と向き合い、幼少期の事を親と向き合い、そして一番重要な自分自身と向き合うことができました。
そんな私が経験したこと、感じたこと、思考を変えた経験を1人でも心に響いてもらえるといいな思いブログを始めました。特にがんばり屋さんのあなたへ少し肩の力を抜いて、深刻になり過ぎないこと、人生もっと面白く、前向きに楽しく、自分のペースで過ごしてもらえたらなと思い書き続けています。
3人の子どもの母として女性として
強くたくましくいつまでもキレイ(願望(笑))で行く!
まあなんとかなるさ
きっと上手くいくから大丈夫
サラダ