サラダちゃんの

心の在り方

「伝えたいことがあるんだ!ほんの少しだけ聞いてくれない?」

サラダちゃんの心の在り方

「伝えたいことがあるんだ!ほんの少しだけ聞いてくれない?」

伝えたいこと

自分の経験から前向きに生きる考え方を言葉にして日記に書き綴ったものです。読み返して自分自身が前に進めるように!そして3人の子供達に向けた言葉も書き綴っています。人生をもっと楽にシンプルに、楽しく自分らしく生きる知恵と工夫を母として残してあげられたらと思い書き始めました。(お金を残した方が喜ぶと思いますが(笑))私の経験が背中を押すきっけになりますように。

10年日記

自分と本気で向き合うきっかけとなった10年日記。日記を書き続けて8冊目になりました。ここから自分の本音が見えてきました。結婚生活、義理家族、転勤族であり震災、災害、コロナ禍の子育て、幼少期などを含めて本当の気持ちを書き綴りました。強い言葉、汚い言葉など不快に思う方はどうぞスルーしてくださいませ。

改善した方法

私なりの方法で心と向き合い、がんばったこと、戦ったこと、時には逃げたこと、助けてもらってこと、前向きになったこと、自分なりに強くなったこと、感情の変化などを書いています。
義理家族のこと、モラハラ、幼少期のことなど。

HP管理人サラダちゃんです!

HPをご覧いただきありがとうございました。
3人子育て/転勤族/一般事務をしている主婦です。
人間関係など言葉で前向きになれるブログを書いています。
詳しくは↓下記マイストーリに記載させていただきました。
読んでいただけると嬉しいです

結婚生活・夫婦関係・家族・義理家族・人間関係


結婚生活にはいろいろなストーリーがあって、その家族のカタチ、夫婦のカタチ、愛のカタチ、子育てのカタチが育った環境によりみんな違う事を知りました。

そして夫婦の喧嘩や揉め事、家族、義理家族の揉め事、いろいろな幸せのカタチ、幸せの感じ方の違い、愛の感じ方の違い、言葉の使い方や伝え方の違い、考え方や価値観の違いなど、いろんなカタチと違いがあることも知りました。

私は自分の気持ちを表現するのは不器用です。正直に直球で家族に愛を伝える人になるために特訓中♡

《ブログを書いて思うこと》

心の在り方はひとそれぞれ
人として生きることは
時には厳しく落ち込ちこむことも
幸せや喜びを分かち合えることも
感情、心の中はいつも変化して、思考も忙しく、
壁が立ちはだかることもある
人の心と体の健康を
言葉のパワーで
元気に前向きにしたい
背中を押すきっかけに
勇気を出すきっかけに
時にはリラックスや癒やしへ

そんな思いから今もノートを書き続けて
言葉をブログに載せています。

マイストーリー


 幸せな穏やかな結婚生活を描いていた私ですが、まさかこんな事になるなんて思いもしませんでした。転勤族であり引っ越しは6回目となりました。孤独になることが多く手探りのワンオペ育児の中に義理家族との関係/震災/災害/コロナ/夫婦関係/モラハラなど寂しさと不安、悲しさ、そして不満でいっぱいになる毎日でした。

 転勤先にて子供達も小さく友達もいないという時期も何度かありました。夫は話を聞いてくれたり、転勤先にて孤独な妻を気にかけてくれる人とは欠け離れたタイプでした。結婚前はそのような感じはなかったのですが(笑)。同じような転勤族で助け合ってきた仲間や友達もたくさんできたエリアもあったけれど泣く泣く転勤や引っ越しにより孤独の繰り返しでした。

 転勤先にて友達も少なかった時に悩みを相談したママ友がいましたが、次に日に教室全員に行き渡るおしゃべりな人だったようでショックを受けた事もありました。

 そんなある日、日記を書き始めました。正直に嫌なことも、悲しかったことも、もちろん楽しかったこと、子ども達の成長、がんばったこともすべて書き綴りました。すると心が整って前向きに考えて行動できるようになり、言えなかった事も勇気を振り絞って伝えることができるようになりました。

日記を書き始め自分を変えようと意識し出して、 一番私を成長させてくれたのは「子育て」でした。子ども達に恵まれ、自分達の気持ちをそのまま正直に感情と全身で伝えてくる子供達にとても鍛えられました(笑)。

子供達のおかげで夫と向き合い、義理家族と向き合い、幼少期の事を親と向き合い、そして一番重要な自分自身と向き合うことができました。


そんな私が経験したこと、感じたこと、思考を変えた経験を1人でも心に響いてもらえるといいな思いブログを始めました。特にがんばり屋さんのあなたへ少し肩の力を抜いて、深刻になり過ぎないこと、人生もっと面白く、前向きに楽しく、自分のペースで過ごしてもらえたらなと思い書き続けています。


3人の子どもの母として女性として
強くたくましくいつまでもキレイ(願望(笑))で行く!
まあなんとかなるさ
きっと上手くいくから大丈夫


サラダ